ブログ

2018年8月 2日 木曜日

個別指導、終了しました。

まちだクリニックの町田宏です。

本日、九州厚生局と沖縄県による個別指導を行っていただきました。
夜間からあいにくの雨で持参するカルテやら書類やらが濡れてしまわないか心配でしたが
幸い、小降りになっていたのでビニール袋で保護しただけで大丈夫でした。

ただ、沖縄県庁に一番近い駐車場(県民広場地下駐車場)が満車でして
他の近隣の駐車場もかなり混雑している状況でした。
県民広場地下駐車場の空きを待とうかとも思ったのですが、個別指導開始に遅れては行けないと思いたまたまコインパーキングに空きを見つけたので
段ボール箱に入れた書類の束を抱えながら沖縄県庁4階の場所までえっちらおっちら。
担当の方に「地下駐車場に止めましたか?」と聞かれましたが満車でしたと答えたら驚かれていました。
夏休みでもあり、時間帯がお昼ということもあったのでしょう。
荷物も大変なので、県庁の駐車場でも指定(キープ)しておいていただけるとうれしいですね。

開始時間の5分前に全員が揃ったので、少し早めに開始していただけました。
指導官の先生は二人で、今回は30人分でしたので15人ずつ見ていただきました。
レセプトコメントにもう一言付け加えてくれるともっとわかりやすくなりますよ。とアドバイスいただきました。
他に指摘されたのは「転機」の間違いがありました。
他院からの紹介状の返事に関しては「きちんと書けている」とお言葉をいただきました。

改善すべき点は
検査の同意書に説明者の名前を書くように
診断書など費用の発生する書類を発行する際にも患者さんの同意書(署名)をもらうように。
電子カルテ運用に関すること、等々
自主返還についても特に指摘されませんでした。

後日郵送されてくる「結果」と確認しないといけませんが個別指導当日を無事に終えたと言えるのではないかと思います。
今回指摘されたことを改善した上で今後に診療に取り組んでいきたいと思います。

個別指導を担当してくれた医療官、監査官、そして医師会から同席していただいた友利先生、ありがとうございました。
もちろん日々、一緒に仕事をしてくれている当院職員にも感謝です。
 

投稿者 まちだクリニック | 記事URL

2018年8月 1日 水曜日

明日は個別指導のため休診とさせていただきます

まちだクリニックの町田宏です。

明日は九州厚生局と沖縄県による個別指導があるため休診とさせていただきます。
先週20人分の通知があり本日残り10人分の通知がありました。
合計30人分のカルテとそのほかいろいろな資料を用意して持っていく必要があります。

受診希望の方には申し訳ありませんが、明日は休診となります。
すみません。
 

投稿者 まちだクリニック | 記事URL

2018年7月27日 金曜日

個別指導における持参物

まちだクリニックの町田宏です。

8月2日(木)は個別指導のため休診とさせていただきます。


先日から「個別指導」についての記事がありますが、私の忘備録みたいなものです。
医療関係者以外にとってはみても「ナンジャコリャ?」と言う内容ですが
個別指導を受けることになった先生の参考になればというつもりで書いています。

持参するカルテ等印刷物について疑問があったので今日、九州厚生局へ問い合わせてみました。
Q1. 患者さんが受診時に持参してきた紹介状や人間ドックの結果なども個別指導当日に持っていくことが必要か?

A1. はい、必要です。

Q2. それは紙媒体に印刷しなければいけないか?
例えば内視鏡等で撮影した画像等はPC等に移して、供覧することができればいいと聞いたが
同じようにスキャンした画像を持参することができれば印刷しなくてもいいか?

A2. はい、PC等を持参して見ることができれば、必ずしも印刷する必要はありません。
また「資料がたくさんになるようでしたらその旨連絡ください」
という返事をいただきました。

全部印刷したら何も問題はないのだが、「個人情報が記載された紙」なのでしかるべき形で破棄しなければいけないことを考えると
印刷しないで済むのであればその方が環境にも懐にも優しいわけですから、、、

ただ、今回の私の担当者がそのように考えているだけかもしれないので、もし個別指導を受けることになったら疑問点は素直に相談されることをお勧めします。

 

投稿者 まちだクリニック | 記事URL

2018年7月26日 木曜日

個別指導1週間前

8月2日に行われる個別指導の調査対象となる患者さんのリストが本日FAXで届きました。
今日知らせがあったのは20人分。
残り10人分は個別指導前日となる8月1日に知らせがある予定。

合計30人分の診療録や検査結果などを印刷して用意する必要がある。
紙カルテであればカルテそのものを持っていけばいいが電子カルテの場合は全て印刷して持っていかなければならない。
カルテ内容も修正歴が全て印刷される仕組みなので、一文追加しただけでも修正歴の表示としてはなんだかかなり多く修正されたように表示されてしまう。
内視鏡所見はレポートは印刷していくが、生データはPCに取り込んで、現地で提示できるようにしなければいけないようだ。
紹介状や人間ドックなどのデータも全て印刷して持っていかなければいけないのだろうか?

見てもらうだけならば、会議室ではなく、クリニックに来ていただいてカルテを見てもらう方がいいように考えてしまうが私だけだろうか?
(印刷したカルテデータは個別指導後には機密廃棄すべきものと化してしまうので紙もトナーももったいないと思ってしまいます。
 

投稿者 まちだクリニック | 記事URL

2018年7月25日 水曜日

折り鶴

昨日のことです。
東京から沖縄に旅行で来られた女の子が足を怪我をしてしまいました。
以前、夏井先生に診ていただいたことがあるとのことで湿潤治療を希望され当院受診されました。
帰り際に女の子のから折り鶴をいただきました。
ありがとうございます。
沖縄旅行がいい思い出になることを願っています。


 

投稿者 まちだクリニック | 記事URL

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセス


〒904-0101
沖縄県中頭郡北谷町
上勢頭556-3
【診療時間】
9:00~12:00
14:00~18:00
【休診日】
水曜午後、土曜午後
日曜、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら