ブログ

2015年5月20日 水曜日

胃・大腸がん精密検査協力機関名簿に登録されました

まちだクリニックの町田宏です。

今日は雨ですね。
これから梅雨入りするのでしょうか?
夏場の水不足を心配しないで済むように
ある程度降ってほしいですね。


沖縄県では市町村が実地する胃がん・大腸がん検診の精度管理を図ることを目的に、条件を満たす医療機関名簿を作成しています。
名簿登録機関は登録掲載から3年間、名簿の更新は年1回。

当院は開設が昨年6月で、開設後に胃がん・大腸がん検診精密検査協力医療機関として申請したのですが
平成26年度の名簿が更新ずみでした。

今年度は4月に更新されたようなのですが、今年度の胃がん・大腸がん検診精密検査協力医療機関名簿に無事載せてもらえました。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
ピロリ菌の検査・治療もご相談ください。

投稿者 まちだクリニック | 記事URL

2015年5月19日 火曜日

内視鏡検査の費用

まちだクリニックの町田宏です。

胃カメラ、大腸カメラ検査を受けてみたいと思う時に費用も気になると思います。
健康保険を使って3割負担の方の概算です。
胃カメラ検査
観察だけを行った場合。
4000円前後
組織検査やピロリ菌の検査を行った場合
8000円〜12000円

大腸カメラ検査
観察だけを行った場合。
6000円前後
組織検査を行った場合
10000〜15000円

この他に初診料(再診料)や薬代(処方があれば)などの費用がかかります。
基本的な費用は健康保険で決まっていますので
どこの施設でも同じことをしていれば費用に大差はないと思います。

ポリープを切除した場合は「ポリープ切除」手術の費用がかかります。
(当院では現在夜間・休日等の対応が困難であるため、ポリープ切除が必要な方には夜間・休日対応可能な施設へ紹介しています)

まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門クリニックです。
経鼻内視鏡も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。

投稿者 まちだクリニック | 記事URL

2015年5月18日 月曜日

Tesekkur ederim

まちだクリニックの町田宏です。

5月31日までの限定公開漫画です。
「Tesekkur ederim」石川雅之
ぜひ読んでみてください。(ハンカチやタオルをご用意ください)

「エルトゥールル号」をご存知の方も多いとおもいます。
イラン・イラク戦争の際にエルトゥールル号の恩を忘れないとトルコ航空機が日本人救出に来てくれ
その後、トルコで大地震が起こった際にはイラン・イラク戦争でトルコ航空機によって救出されたた方々が真っ先に義援金を送り支援しました。
また、東日本大震災でも原発事故のため各国の救援隊が帰国する中、トルコの救援隊は被災地にとどまってくれました。
(Tesekkur ederimとは「ありがとう」という意味らしいです)

思いやり、感謝の連鎖はいつまでも続けていきたいですね。


まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
ピロリ菌の検査・治療もご相談ください。

投稿者 まちだクリニック | 記事URL

2015年5月16日 土曜日

傷の治療の新常識

まちだクリニックの町田宏です。 ケガや火傷の処置はいままで「消毒とガーゼ」が正しいと思われていました。
「消毒とガーゼ」よりも痛くなく早く治る方法があると思いますか?
実はあるのです。
その方法は「消毒しない」「乾かさない」です。

流水でよく洗ってワセリンをつける。その上からラップをかけたら終わりです。「じくじくした液」が出てきます。多くて漏れでてしまう場合にはラップの上からガーゼをのせます。これだけです。(翌日以降はキズの中ではなくキズの周囲を洗ってください)痛くなく、早く治ります。

平成18年に花火で左手掌を火傷した長男での経験例です。

火傷をして冷やした直後
約24時間後(水泡はハサミで除去)白くなっているところは少し深めの火傷です。手を洗わせましたがほとんど痛がりませんでした。

 

1週間後
3週間後、きれいに治りました。この間抗生物質や痛み止め等は全く使っていません。


欠点はちょっと臭います、子供の場合には(場所にもよりますが)「あせも」ができることがあります。(ラップに抵抗の有る方は「プラスモイスト」という商品の使用をお勧めします。)

そのうち「傷に消毒液をつけていた」という昔話が出来る日がやってきますよ。みなさんの周りにも「??」と思う「常識」はありませんか?その「常識」は実は「非常識」なのかもしれませんよ。

詳しく知りたい方は「新しい創傷治療」で検索して下さい。

投稿者 まちだクリニック | 記事URL

2015年5月15日 金曜日

当院の方針

まちだクリニックの町田宏です。

当院は胃カメラ、大腸カメラ検査を主に行っているクリニックです。
胃の痛みが続いていて他の病院へ行ったが検査が混んでいるため当院へ紹介していただく患者さんもいらっしゃいます。
できるだけ早めに胃カメラなどの検査を行っているためか胃潰瘍や十二指腸潰瘍を発見することもあります。
胃がんが隠れていないかどうかの組織検査(生検)、ピロリ菌の検査なども合わせて行います。
胃薬の種類によってはピロリ菌がいても薬の影響で「ピロリ菌陰性」という結果が出てしまうことがあるので症状があるときには薬で様子を見てから検査を行うよりも
できるだけ早く検査を行い、異常がないかどうかを確認しておくことが大切だと思います。

来院から早い日数で胃カメラ検査を行っていると胃潰瘍や十二指腸潰瘍なども「治療を始める段階、もしくは未治療」に近い状態を確認できます。
内視鏡検査報告書のコピーをお渡しし、ご家族の方にも見て頂いたり、主治医の先生に情報提供できると考えています。

胃の調子が悪い方、バリウム検査で異常を指摘された方、便に血が混じる方、便秘と下痢を繰り返す方、便潜血陽性を指摘された方で精密検査を受けたことがない(しばらく検査を受けていない)方はお気軽にご相談ください。
車を運転されない方には鎮静剤を使用しての検査も可能です。
口からの胃カメラでは吐き気が強くて大変だという方には鼻からの胃カメラを行っています。
(夜間・休日の対応が困難なためポリープ切除等の処置は行っていません。検査の結果処置が必要と判断した場合には必要な設備の整った施設へ紹介いたします。)

投稿者 まちだクリニック | 記事URL

カレンダー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセス


〒904-0101
沖縄県中頭郡北谷町
上勢頭556-3
【診療時間】
9:00~12:00
14:00~18:00
【休診日】
水曜午後、土曜午後
日曜、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら