ブログ

2017年10月17日 火曜日

うれしい訪問

まちだクリニックの町田宏です。

先週福岡で開催されたJDDW(日本消化器関連学会週間)に参加してきました。
革新的な内視鏡が発売開始になるというニュースもありましたが、加えて人工知能(AI)による自動診断もだいぶ進化してきているようです。
私の母校である昭和大学の横浜市北部病院の工藤進英教授が長年開発に努めてきたものなので興味深く拝見させていただきました。


今日はうれしい訪問がありました。
GW直前に1歳7ヶ月のお子さんが右手のひらを火傷してしまったのですが、離島にお住まいでして受診した救急病院で
「深い火傷なので皮膚移植手術が必要になってくる可能性がある。またその場合当院では皮膚移植ができないので手術ができる病院へ紹介します。将来機能障害が残るかもしれない。」と言われたようでかなり心配されていました。
インターネットで火傷には湿潤療法がいいらしいということを知り、実際に湿潤療法を行っているところを調べ当院へ連絡してくれました。
たまたま時期がGW直前で飛行機も取りづらく運賃も高額になってしまいますので
写真を撮ってメールで送っていただき、電話やメールでアドバイスさせていただきました。

水疱膜は大きくなり破れてしまったので通院先の病院で一部切除してもらったようです。
ガーゼが傷にくっつき、ガーゼを取るのに痛がり、消毒でも痛がってたようです。
プラスモイストは通販で購入していただき自宅で湿潤療法を実行していただき、一ヶ月できれいに治ってくれました。

たまたま今回本島に来られる用事があったのでついでに当院まで寄ってくれました。
指の動きも問題なく、手のひらのけけどの後も少しありますが、かなりよくなってきているとのことでした。



ご訪問、ありがとうございました。
一緒に写真を撮るのを忘れていました。
せっかく寄ってくれたのにすみませんでした。

夏井先生のWeb siteでも多くの症例が提示されていますが
本人やご家族の笑顔を見ることができて湿潤療法の素晴らしさを改めて実感できます。
日本じゅうどこでも湿潤療法が当たり前にできるようになる日が来るのを願っています。

まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査を行っています。
胃カメラ検査は鼻からの検査も可能です。ピロリ菌の検査や除菌治療も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
火傷やケガに対する湿潤療法、がんなどに対するビタミン点滴療法をご希望の方もご相談ください。

投稿者 まちだクリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセス


〒904-0101
沖縄県中頭郡北谷町
上勢頭556-3
【診療時間】
9:00~12:00
14:00~18:00
【休診日】
水曜午後、土曜午後
日曜、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら