ブログ

2017年8月29日 火曜日

「代謝」がわかれば身体がわかる

まちだクリニックの町田宏です。

本の紹介です。
「代謝」がわかれば身体がわかる 大平万里 著 光文社新書(920円+税)


夏井睦先生 おすすめの本です。
生化学は好きですが得意かと言われると人に教えるほどの知識があるわけでもありません。
糖質制限、三石巌先生理論、といった栄養のこと、がんのことなどを考えていくと
代謝・生化学はきちんと押さえておかなければいけないかなと思います。
現在は藤川徳美先生の「うつ・パニックは『鉄』不足が原因だった」を読み込んでいるところなので
実際に読み始めるのはもうしばらく後になるのですが、とりあえず本の紹介だけはしておこうと思います。

私が購入する本の多くは夏井先生オススメの本なのですが
「生命の星・エウロパ」「深海生物学への招待」長沼毅 著(NHKブックス)
を読んで「鉄」や「電子」というものが生命にとって重要な働きをしているということをおぼろげながら考えていたところに
藤川徳美先生の本や三石巌先生の本を読んで再認識していたわけですが
「うつ・パニックは『鉄』不足が原因だった」を読み込んだ後に
「『代謝』がわかれば身体がわかる」を読めばジグゾーパズルのようにバラバラの知識がピタッとはまってくれるのではいかと思います。

最近当院にも貧血の患者さんが来院されることがあります。
鉄やフェリチンが十分という方はやはり少ない印象です。
「高タンパク・低糖質+鉄」は当院での食事指導の基本となっています。

まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査を行っています。
胃カメラ検査は鼻からの検査も可能です。ピロリ菌の検査や除菌治療も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
火傷やケガに対する湿潤療法、がんなどに対するビタミン点滴療法をご希望の方もご相談ください。

投稿者 まちだクリニック

アクセス


〒904-0101
沖縄県中頭郡北谷町
上勢頭556-3
【診療時間】
9:00~12:00
14:00~18:00
【休診日】
水曜午後、土曜午後
日曜、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら