ブログ

2017年1月27日 金曜日

がんに対するビタミン・ケトン療法

まちだクリニックの町田宏です。

1月21日(土)渡辺信幸先生のラジオ番組「なべちゃんのレキオでダイエット」(FMレキオ)に電話でお邪魔させていただきました。
糖質制限といえばダイエットや糖尿病などの生活習慣病、難治性てんかんなどに対する食事療法という認識が一般的ではありますが
がん治療にも応用する様になってきました。

一般的な手術や抗がん剤治療、放射線治療などを否定するわけではありませんが
これらの治療に対してなかなか効果の出なかった方に対して糖質制限食+ビタミン点滴を行うことで効果が見られたという報告があります。


当院でも昨年末からがん治療に対してビタミン・ケトン療法を開始いたしました。
まだ始まったばかりの治療なので全ての方に効果があるか?
どこまで良くなるのか?
などは未知数ではありますが、従来の治療方法で効果が見られない方は選択肢の一つとして検討する価値があると思います。

東京都足立区にある友愛病院の水野先生がビタミン・ケトン療法について分かりやすい動画を作ってくれたので紹介します。



この治療は保険適応がなく、全額自費診療です。
ビタミン・ケトン療法を受けてみたいと思われる方はご相談ください。
お話しする時間が必要なので電話でご予約をお願いします。
また、現在治療されている施設から血液検査や画像検査などのデータをお借りしてお持ちいただければ参考になります。


糖質制限(MEC食)はメタボや糖尿病の方だけが気にする食事ではありません。
一人でも多くの方が糖質制限(MEC食)という考え方を持っていただければと思います。

まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門クリニックです。
経鼻内視鏡も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。
(メールフォームからのお問い合わせもできます)

投稿者 まちだクリニック

アクセス


〒904-0101
沖縄県中頭郡北谷町
上勢頭556-3
【診療時間】
9:00~12:00
14:00~18:00
【休診日】
水曜午後、土曜午後
日曜、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら