ブログ

2017年1月 6日 金曜日

インスリンの発見とノーベル賞

まちだクリニックの町田宏です。

昔のテレビ番組「トリビアの泉」で紹介されていたインスリンを発見したバンティングとマクラウドのノーベル賞の裏話の動画を見つけましたので御紹介します。


インスリンの発見並びに実用化によって糖尿病治療が「見かけ上」飛躍したわけですが、
(1型の方には必要だと思いますが)
血糖値を改善するために、それまであった糖質制限という食事指導が忘れ去られてしまったのでしょう。
数ある糖尿病の合併症がインスリンによって起こされているとしたら(私はそのように考えていますが)
インスリンが体内で分泌されないような食事や投薬が必要だということに誰でも気がつくはずです。
新井圭輔先生の提唱する「低インスリン療法」です。

糖尿病だけではなく高血圧や動脈硬化等生活習慣病にも低インスリンという考え方が必要だと思います。

まちだクリニックでは消化器専門医の立場から糖質制限食(MEC食)を推奨しています。
当クリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門クリニックです。
鼻からの胃カメラ検査やピロリ菌の検査・治療も行っています。
検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
全く症状がないという方は自費での検査もお受けしています。
火傷やケガに対する湿潤療法をご希望の方もご相談ください。
(メールフォームからのお問い合わせもできます)

糖質制限(MEC食)はメタボや糖尿病の方だけが気にする食事ではありません。
一人でも多くの方が糖質制限(MEC食)という考え方を持っていただければと思います。

11月からビタミン・ケトン療法を開始いたしました。
ビタミン・ケトン療法を受けてみたいと思われる方はご相談ください。
お話しする時間が必要なので電話でご予約をお願いします。
また、現在治療されている施設から血液検査や画像検査などのデータをお借りしてお持ちいただければ参考になります。

投稿者 まちだクリニック

アクセス


〒904-0101
沖縄県中頭郡北谷町
上勢頭556-3
【診療時間】
9:00~12:00
14:00~18:00
【休診日】
水曜午後、土曜午後
日曜、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら