ブログ

2016年8月 1日 月曜日

沖縄MEC会とグルメエッセンス

まちだクリニックの町田宏です。

今週8月5日(金)6日(土)は学会参加のためお休みさせていただきます。

先週土曜日(7月30日)に沖縄MEC会に参加してきました。
沖縄MEC会というのは「肉ドクター」こと渡辺信幸先生(徳洲会こくらクリニック院長)が提唱している
「MEC食」に取り組んでいる方たちの集いで
糖尿病・メタボを克服した方、克服しようと頑張っている方たちが今回約30人集まりました。
渡辺先生は翌日(7月31日)の講演会のため残念ながら欠席されましたが
南部徳洲会病院の今西康次先生、ゆいゆい内科クリニックの安谷屋徳章先生、そして私も参加させていただきました。
今回の場所は「MEC食」開発に余念がない「糖質制限中華食堂グルメエッセンス」でした。

私が中頭病院・ちばなクリニック勤務時代に京都の江部康二先生を呼んで講演会を企画した際に
江部康二先生から渡辺先生をご紹介いただき、渡辺先生と初めて会ったのが「糖質制限中華食堂グルメエッセンス」でした。
メニューの中に普通に「糖質制限メニュー」があり糖質量も記載されていました。
(もちろん、糖質を気にしないで食べたいという方向けの一般メニューもあります)

また、江部先生を迎えての講演会の後の食事会をどうするかと悩んだのですが
結局、平成25年3月1日金曜日、中頭病院で講演会の後「糖質制限中華食堂グルメエッセンス」まで移動していただき食事会をひらきました。
江部康二先生にもグルメエッセンスの食事を満足していただきました。
また、湿潤療法・糖質制限を推進している練馬光が丘病院の夏井睦先生が南部徳洲会病院で講演会を行った後の食事会もグルメエッセンスさんで開催されました。

糖質制限メニューは書籍・雑誌などでレシピなどが公開されていますが、一度食べてみたいと思われる方は是非「糖質制限中華食堂グルメエッセンス」までどうぞ。(日曜日定休です)

みなさん、自分の経験談(成功・失敗)を語り合って楽しく過ごしました。
MECを初めて不妊を克服、ご懐妊されたかたも初参加されていました。
妊娠中もMECを頑張って元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

また、沖縄MEC会では11月に「ケトン体が人類を救う」の著書である宗田マタニティクリニックの宗田哲男先生をお呼びしての講演会を企画しています。
詳しいことがわかり次第、こちらでもお知らせいたしますのでお楽しみに。

「糖質制限中華食堂グルメエッセンス」
http://r.gnavi.co.jp/9bvue1e50000/
リンク先には月曜定休と書かれていますが、現在定休日は日曜日に変更になっています。
旧盆用のオードブルのご相談もまだ間に合うかもしれません、興味のある方は是非お電話を。

まちだクリニックは火傷や擦り傷などの外傷の治療の他、胃カメラ、大腸カメラ検査を行っています。
外科・消化器科の立場から食事は糖質制限・MEC食をお勧めしています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
ピロリ菌の検査・治療もご相談ください。

投稿者 まちだクリニック

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセス


〒904-0101
沖縄県中頭郡北谷町
上勢頭556-3
【診療時間】
9:00~12:00
14:00~18:00
【休診日】
水曜午後、土曜午後
日曜、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら