未分類

2016年4月18日 月曜日

熊本地震

まちだクリニックの町田宏です。

4月14日夜に起こった熊本地震ですが
熊本は私が中高と6年間過ごした第二の故郷で、多くの友人・先輩後輩、恩師、知人がいます。
熊本だけでなく九州全域に友人知人がいて各地の被災状況や避難状況。
物資が届いているかどうかなども情報が入ってきます。

14日の揺れが前震で、16日の地震が本震であったり
余震が阿蘇〜大分に移動?してきていたりまだまだ落ち着く気配はみられません。

今後起こるであろうと言われる南海トラフ地震との関連性も疑われていますが
まずは、今、被災者の救出と少しでも安心できるように水や食料が届く体制が整うことを願います。

各地で街角募金も始まっているようですが
中には詐欺まがいと取られかねないようなお金の扱いをしているところもあるようですので
安心して任せられるようなところに募金することをお勧めします。
(各自治体宛、もしくは赤十字へ直接ぼきんするか、自治体・赤十字へ「全額届ける」団体がいいと思います)

また、全国から被災地へ向かう自衛隊、そして沖縄からも米軍が物資輸送に協力してくれています。
私は被災地へお手伝いに行くことができないので自衛隊や米軍の活動に感謝したいと思います。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査やピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
内視鏡関係以外はやけどなどの傷の処置を行っています。

投稿者 まちだクリニック

アクセス


〒904-0101
沖縄県中頭郡北谷町
上勢頭556-3
【診療時間】
9:00~12:00
14:00~18:00
【休診日】
水曜午後、土曜午後
日曜、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら