未分類

2016年4月 4日 月曜日

便秘の原因は油不足かも?

まちだクリニックの町田宏です。

便秘で困っているという相談を受けることがあります。
野菜などの繊維質をたくさん摂るように心がけているが、それでもなかなか出ないため下剤を飲んでいる方は多いのではないでしょうか。

食物繊維をたくさん食べて便秘が解消される方はそれでいいですが
食物繊維をたくさん食べても便秘で困っている方には「油」の摂取をお勧めしています。
特に便が硬くて排便に苦労されている方は「油不足」なのかもしれません。

調理の際にラードやバター、オリーブオイルなどを多めに使用していただくか、
オリーブオイルなどを直接飲まれてもいいでしょう。
直接飲む場合には少量から始めてください。
コーヒーにバターを入れても美味しいですよ。
体調を見ながら少しずつ加減していただくようにお勧めしています。

長年便秘で困っているが大腸の検査を受けられたことがない場合には一度大腸の検査をお勧めします。
大腸の検査をしてポリープやがんなどがないことを確認しておくと安心できると思います。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査やピロリ菌の検査・治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。
内視鏡関係以外はやけどなどの傷の処置を行っています。


市民公開講座のお知らせです。
4月16日(土)14:00~16:30
沖縄市民会館中ホールで膵臓がんと大腸がんに関する公開講座があります。
無料の公開講座ですから、ご興味のある方は是非参加してみてください。



投稿者 まちだクリニック

アクセス


〒904-0101
沖縄県中頭郡北谷町
上勢頭556-3
【診療時間】
9:00~12:00
14:00~18:00
【休診日】
水曜午後、土曜午後
日曜、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら