未分類

2016年1月22日 金曜日

健康保険及び厚生年金等の調査

まちだクリニックの町田宏です。

開院して約2年ということで
「全国健康保険協会管掌健康保険及び厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の調査」を受けてきました。

その名の通り
従業員にかかる健康保険、厚生年金保険を支払っているか?
健康保険や厚生年金に加入する資格があるか?
などなどを調べていただきました。

具体的には

1.年金事務所に登録されているデータ(事業所の名称、所在地、電話番号等の基本的なこと)の確認
2.被保険者の人数
3.給与所得等の賃金台帳から所得税徴収、個人別源泉徴収の確認
4.社会保険の資格取得している人数と、税金上給与を払っている人数、金額が合致しているかの確認。

大まかにはこんなところです。
労働者名簿や雇用契約書、タイムカード、賃金台帳、年金事務所から届いた関係届けの決定通知書
などなどをつき合わせながらの確認でした。

おそらく社会保険に加入させるべき勤務形態の従業員をきちんと加入させているかという確認のための調査なのでしょう。
(社会保険に加入させないことが問題になっていますからね)

自分が被雇用者であったときには何もわかりませんでしたが
事業主となっていろんなことを勉強中です。

4年ごとに調査しているそうなので、次回もさっさと調査が済むように普段から気をつけておきたいです。

まちだクリニックは胃カメラ、大腸カメラ検査専門で行っています。
胃カメラは鼻から行うこともできます。
胃カメラ大腸カメラともに鎮静剤を使用することもできます。
(鎮静剤をご希望される方は当日車の運転を行わないようにしてください)

胃・大腸検査をご希望の方はお気軽にご相談ください。
ピロリ菌の検査・治療もご相談ください。



投稿者 まちだクリニック

アクセス


〒904-0101
沖縄県中頭郡北谷町
上勢頭556-3
【診療時間】
9:00~12:00
14:00~18:00
【休診日】
水曜午後、土曜午後
日曜、祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら